2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル☆ミラクル(笑)

まったく人間ってのは!
…なんてしみじみ、しみじみ思った週末でございました。
あれだけ根拠をあげて正当性を立証しても、
ちゃんと理解して弁護してくださる方もいれば
難癖付けなきゃいられない方もいるんだなぁ…なんて。
まぁ人間、いくら歳を重ねても
「歳くってるからオトナ」なんて図式は成立しないものです。
お気の毒に、と思うしかないか~。

00227hakoeve.jpg
この子の色はブルーパッチドスポテッドタビーです☆
一見ブルータビーに見えますが、れっきとした二毛ちゃんです。
00227hakorei.jpg
こちらはまごうことなきブルータビー(&W)です。区別つかないでしょ(笑)
PIXYFRIENDSにて里親さん募集中☆生後1ヶ月の子猫さんです


≫ Read More


| 未分類 | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパゆずり?

なんとなぁ~くだけど、
リュウにいちばんお顔が似てる気がするのが駒ちゃん。
パパもママも美形だから、あなたたちも得したね(笑)
0223RYU.jpg
GC FORTISSIMO ROYALCREST OF EVESGARDEN
0223_2hako.jpg

| 未分類 | 04:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物取扱業登録説明会

に、行ってきました。
うちは結構前に動物取扱主任者資格を取っていたので結構楽なんですが
昨年6月より改正された動物愛護法に基づき、
ブリーダーは「動物取扱業者」としての登録が全国規模で義務づけられたのです。
今回はその登録に関して、どのようなことに気をつけなければいけないか、
動物愛護法の法規制に関しての説明(2回目)だったわけですが…。
なんと、行ってみたらばその時間帯の受講者15人中、
私とメグロガワ邸とココパパさんがいるというすごい偶然が起きてました(笑)
おかげでなかなか楽しく受講させていただきましたよ☆

まだ施行直後というか、直前というか、
動物に関してよく知らない人たちが、必死に知識を寄せ合って作ったんだろうと
思えるような穴だらけの規則でしたが…
悪質な業者への規制が第一目的のようなので
そういった意味ではある程度の結果は出てくるのかな?なんて。

とりあえず、猫のブリーダーが確実に気をつけなければならないのは
■登録者が所有する建物、動物飼育を目的とした賃貸契約をした建物以外で
繁殖業を行うことの禁止。(賃貸契約の場合は視察時に契約書の確認あり?)
■段ボールや布など、水拭きしてしみ込む材質のもので
動物を飼ってはいけない。(お産などで2週間程度の期間限定飼育目的なら
本当はNGだけど、若干のお目こぼしはしてくれそう??)
■極端に誇大された表現での広告の禁止(「性格がよくて、子守りをするために
生まれて来たような猫だから、小さいお子さんがいる方こそ飼いましょう!」とか?)
■里親さんに規定書類を提示し、説明をした上でサインをしてもらうこと。
(その上で里親さんの住所氏名、譲渡した猫の個体情報の5年間の保管)
くらいかな?まぁ、大したことじゃないですけどね。

hako0220rei.jpg
PIXYFRIENDSさんにて里親さん募集中です☆
ブルーMタビー&Wのアメリカンカールの男の子

≫ Read More

| 未分類 | 01:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショーに出すなら…。

こっちの子なんだけど。
でも家庭猫として可愛がってもらうならこっちの子。
さて…こまった。どちらをオススメすればいいのかしら。

キャットショーっていうのはかなり特殊な世界なので、
私は里親さんに「出して!」なんて言わないことにしています。
プロのカメラマンに素敵な写真を撮っていただくくらいしか、
特に出すメリットも感じないしね。
ただ、やっぱりそれはお譲りする子猫のお話。
うちに残る子には、プロモーション活動は行ってもらわねばなりません。

アメリカンカールはこんなに綺麗な猫なんです。
アメリカンカールはこんなに性格がいい猫なんです。
アメリカンカールはこんなに可愛い猫なんです…!

純血種の猫に関する情報の発信源は、何と言ってもショー会場ですから
ショーに行かずしてこの猫種を知ってもらう…というのは
なかなか難しいことだと思うからです。
(最近はブログやってらっしゃる方も多いけどね)

別に今回の子猫たち…誰かを家に残さねばというアレもないのだけど、
今ちょっと悩んでいます。さてさて。困ったぞ~(^^;)
0219hako.jpg
縁ちゃん。クリームはうちでは二度と生まれないような…
0219hako2.jpg
これは立ち耳の鈴音ちゃん。いい乳母さんです☆

| 未分類 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我ながら素敵☆

あ、いえお得意の自画自賛ではありません(笑)
以前あまりの安さにひかれて購入したものの、
結局性能的な面では魅力を感じられなくて
放置していたヒノキの猫シャンプーがあったんですよ。
匂いはむちゃくちゃいいんだけど、ヒノキオイルが毛に残ってしまって
洗うにはいまいち仕上がりが汚い…というシャンプー。
で、ふと思い立って、今日それで猫ベッドを洗ってみたところ…
あまりの出来上がりのよさに、みやこさん感動☆
ヒノキのいい匂いが、森林浴っぽくていい感じ…やってみてよかった♪
しばらくやみつきになりそうですよ~♪

0218hako.jpg
全員勢揃い♪美形ばっかりだね(⌒▽⌒)ノ☆
0218hako2.jpg
左がみーちゃん。右がイブリンちゃん。

…で、今この子たちの目色に悩んでいます(笑)
男の子たちは全員ゴールドなんですが、女の子たちは…アヤシイ。
目色の登録は、一般的にはあまりメジャーではないんですが…。
この毛色ならこの目色でなければいけないという規定がある猫種もありますが
アメリカンカールは、(シャム猫柄の毛色の猫以外は)毛色も目色も
すべての色が公認されています。
両親を見ればある程度は想像もつくのですが…
この判断もブリーダーの責任ですもの。登録前は本当悩みますね(^^;)

| 未分類 | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓猫です☆

窓ねこって何って感じですが…
ただ単に窓から外を眺めている猫の写真のことです。
いかに目をキレイに撮るかがポイント♪
今回はなかなかうまくいきました(⌒▽⌒)ノ☆
これはトップページの番外編です。
0217hako.jpg
これはみーちゃん。目の色が不思議です
0217hako2.jpg
縁ちゃん。もう1.1キロくらいあります。寝る子は…うんうん

| 未分類 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いね☆

よいご縁がありそうで、とりあえず里親さん募集は一時停止です☆
こーんななつっこくて可愛いんだもん、全員幸せにならなきゃね♪
0216hako.jpg
あっかんべ~??レイちゃんとみーちゃん☆
0216hako2.jpg
お姉ちゃんと似てる?イブリンちゃん
0216hako3.jpg
きをつけ~レイっ!?

≫ Read More

| 未分類 | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさてさて。

ちびさんたちも生後2ヶ月を超えたし。
そろそろ新しいお家に行く準備について考えなきゃいけません…。
一番心配なのはトイレとご飯。
うちは頭数がいる分、清潔さを優先…ということで
トイレはペットシーツを使用しているんですが…。
一般的なご家庭の猫トイレってみんな猫砂ですから、
そろそろ猫砂でのトイレトレーニングをしなければね。

そして食餌。
うちは朝はカリカリ、夜は猫缶にプラスαプラスαプラスα…なので、
カリカリに頼らない手作り食などに比べれば断然お喜楽ごらく…
なんですが、結局それも、新しいお家で負担にならない程度まで減らして
極端な好みや偏食のないようにしなければなりません。
養子入りグッズもいろいろ準備しておかなきゃならないし、
血統登録と、あ、○▽☆~※△もしなきゃ…。
なんだか時間が全然ないぞ(大汗)
3月は仕事は減らすかな~…(^^;)

というわけで全員写真公開☆あ、もしかして初かしら(笑)
0212hako3.jpg
左の駒ちゃん、ただいま里親さん募集中。右はイブリンちゃん。
0212hako1.jpg
縁太郎くんと茶々おばちゃん。縁ちゃんも里親さん募集。
0212HAKO2.jpg
レイくん。びっくりお目目がDUKEお兄ちゃんにそっくり
0212hako4.jpg
アイスクリーム屋さんのみーちゃん☆

| 未分類 | 02:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世の中不思議なことだらけ。

…なんてしみじみ思う今日この頃。
こういうとこに書く話でもないのかもしれないけど…
以前、某海外キャッテリーからメールが届いたことがあります。
とても友好的で、うちのサイトも翻訳ソフトを使って?
読んでくれたとかで、内容にも共感してくれて
いつかEVESGARDENから猫を迎えたいんです…なんて。
私は基本的に海外に猫を輸出はしたくない人なんですが
まあこれほど一生懸命な人なら考えてもいいのかな…なんて
思うほど、何度も何度もメールをくれた人でした。
ただ、唯一の難点は、その人の猫とうちの某猫は
近親に近い血筋だったこと。だからそれを説明して、もしご縁があるなら
この子かこの子の子猫なら血縁も離れるよ、とまでお話もしたんですが…。

0211.jpg
<<駒くん。ただいま消極的に里親さん募集中(笑)>>

≫ Read More

| 未分類 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぼってました(^^;)

獅子ちゃん改め、レイちゃんがしばらくお腹を壊していたので
あーでもないこーでもないとお世話していたら
いつの間にか時間が経っていました(苦笑)

離乳直後というのは、生後の次に死亡率の高い時期なので
下痢ひとつでも見ている方はハラハラです。。
思い起こせば4年前。うちの1st litterの紅茶くんが
同じようにお腹を壊したことがあって、
その時と同じかな…?と思いきや、原因違ったようで
同じお薬を処方してもらったのに、治らない。
困ったなぁ…と少しずつ違う消化酵素をあげて様子をみたのですが
結局、紅茶くんの時にお知恵を拝借した大先輩のブリーダーさんが
「たぶんそれは…」と教えてくださったことのおかげで
翌々日にはあっさり完治しました(^^;)
先輩の経験や知識というのは本当に偉大ですね。
私もまだまだ知らないことだらけ。
先輩方には本当に頭が下がる思いです。

…というわけで、ケースバイケースで必要なものが足りない…。
と、サプリを山ほど購入(笑)
うちは通常何種類かのサプリをご飯に混ぜてあげているのですが、
子猫仕様にもう少々プラスすることにしました。
0206sapli.jpg
詳細はある程度企業秘密(笑)コレ全部ではないですよ☆

…というわけで、現在非常に順調なおちびさんず。
縁くんはなんと900グラム超えました…(生後2ヶ月の平均体重が800)
0206hako.jpg
上が駒くん、下が縁くん。天使の寝顔♪
0206hako2.jpg
祭ちゃん改めイブリンちゃんです☆

| 未分類 | 03:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

