2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんことクリスマスローズの遺伝な共通★

猫の繁殖をするにあたって、
まず勉強しておきたい大基本。
それは

メンデルの遺伝の法則

高校の時生物の授業でやったアレですね。
丸いマメとしわしわのマメを交配させて
優性遺伝と劣性遺伝を調べ、両者を交配してった場合に
どの段階で劣性が出現するか…みたいなやつです。

実はこの法則。
猫の毛の長さ、色や模様にもしっかり当てはまるので
これをちゃんと勉強しておけば
自分のお家でどんな子猫が生まれるかある程度予測もできるし、
いい加減にでっち上げられた偽造血統書なんかは
簡単に見破ることが…。。。おっと、お口チャック。
ま、ともあれ10年間猫ねこしてて
最近いきなり思い出したんですけど、この法則、
もともと植物で証明されたものだったんですよねーw
101120_4.jpg
あられちゃんは三毛でシマシマ、カール耳、セミロング、白入り…
というのが表現形だね(*^^*)


ネットでクリスマスローズの苗を探していると、
ひとつの苗につき大抵2枚の花の写真が載っています。
1枚目が♀、2枚目が♂とか表記されていて、
最初は「なんのこっちゃ…」と意味不明だったんだけど。
基本的に原種の花以外、形や色が常に変動的なため?か
クリスマスローズは特徴別に猫種みたいな固有名称をもたないので
この花のめしべに、こっちの花の花粉を受粉させて
できた種から育ってる苗ですよ~ってのが
一番スタンダードな説明方法らしい。。。
となると、
「こんな素敵な花同士のあいのこなら、どんな素敵な花が…!」
なんて、夢と妄想をかきたてられるわけですよヽ( ´¬`)ノ

101120_3.jpg
これはどちらもニゲルっていう原種の苗。
でも種をまいて育てたのは、左がアマチュアの人で右はプロの人です
発芽時期は同じくらいのはずなのに、ずいぶん違いますよねw
(ただし根っこはアマチュアの人の方がしっかりしてた!)


ただ、マニアっぽい方々のサイトを拝見&熟読するに、
「子花には親花より、更に一代上の世代の特徴が出やすい」らしく
「同じ株の花同士で交配を続けた苗は弱い」なんて記述も…。
はぁぁ、猫も親子より隔世遺伝の方が出やすいし
近親交配すれば虚弱になりますよ…!
ついでに言えば、もともとの原種はシングルの花で
そこから派生して出来たダブルは劣性遺伝だとか。
そんなところも、猫のショートヘアとロングヘアの法則とまったく一緒w
意外なところに自然界の命の流れをみつけた気分です(笑)
は~おもしろいなーヽ( ´¬`)ノ

101120_2.jpg
関係ないけどオレガノの花が咲きました。
ロタンダフォーリアという種類の花オレガノです。
もう冬になるというのに、どこの世界にものんびり屋さんはいるものですね~


ちょっぴりクリスマスローズランキングにも参加しました★
応援よろしくお願いしま~す(*^^*)

101120pochi.jpg
寒くなったので今年もホットカーペットが導入されましたにゃ★

| 未分類 | 11:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして萌える日々

昔から何かにはまると突き進むタイプでした(笑)
最初のクリスマスローズ苗が届いてはや1ヶ月。
いつの間にやら10個くらい鉢が並んでました…( ̄▽ ̄;)

クリスマスローズって、私は白くて花びらが5つくらいの
比較的シンプルな花ってイメージがあったんですが…
最近は育てる方々ががんばっていて
一重咲きからセミダブル、八重咲き。
色もバラエティ豊かで大変おもしろい感じです(*´艸`)
101113_1.jpg
そんなわけで、植え替え。すごいよねこの根っこ…
やっぱ鼻歌は「あのち~へい~せ~ん~♪」byラピュタ

101113_2.jpg
基本オタク気質なので、
土も排水を重視した感じにあれこれ混ぜて作ってみました(笑)
元気に育ってくれることを祈ります☆

101113_4.jpg
そしてこっちは葉っぱに斑が入っているタイプのちっこい苗。
多分あと3年くらい花は咲かないんだけど、何ともかわいらしい~♪

101113_3.jpg
ままがまたオタクパワーを発揮してますにゃ

そんなわけで私が植物にうきうきしている中、
猫アレルギーの友人が猫たちに会いに来ました(笑)
念のため…と当日の朝、お出迎え猫全員をシャンプーしたら
友人まったくアレルギー出てこなかったっていうね!
やっぱ大事だよねシャンプー。。。(がんばれ私)


箱庭。は一応ランキングに参加してます☆
気が向いたら下の写真をぽちっと押してやって下さいね~
101113pochi.jpg
おきゃくさまは、みぞれにメロメロでした!
黒いのよりあられより、みぞれにメロメロでした!
大事なことなので2回いいましたにゃ!


…それはよかった…ね…(^^;)

| 未分類 | 03:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変ごぶさたしてます^^;

前の更新がいつだったかさえ忘れましたが^^;
心配してケータイにメールをくださった皆さんすみませーん
全然元気なんです…
ていうか、うっかり植物にはまってました(笑)

1ヶ月くらい前の写真ですが…
また彼岸花の群生地に行ってきたんですよね~。
101102_4.jpg
今年は猛暑のせいで開花時期がずれ込んでいて
例年通りに行ったらつぼみばかり。
残念だったので数日後に再び行って来ちゃったんですが。
101102_3.jpg
今度は枯れていたり大雨だったり。
まぁ、撮影マニアの私にはラッキーな部分もありつつ
それなりに満喫して来たわけなんですが。
101102.jpg
流れでネットで彼岸花を検索しているうちに
うっかりベクトルが変わってまして、気づいたら
こんなものが家の中に増えておりました(*´艸`)
クリスマスローズでございます♪

うちはガーデニング?系がなかなか難しい環境なので、
以来来る日も来る日も家中お片づけして&
ダンナのご先祖様のお持ちものも大処分いたし。
お猫様がたに襲われにくい場所を確保しました(笑)
猫好きの人ってバラとかクレマチスにはまる人が
多いように思ってましたが…。
やっぱり私も同類でしたね~
まぁ、まだ花の時期は先なのですが
ちょっとずつ生えて来る新芽にうきうきの日々です☆

…と、まあそんな感じの近況がありつつ。
101102_2.jpg
命名:孔雀
結局思い入れが強すぎて、うちの子にしました^^;
私がオーナーさん募集のページを削除してなかったために
お問い合わせくださった方、あとごめんなさいしたにも関わらず
「せっかくなので会いに行ってもいいですか?」って
会いに来て下さった方も…。大変ありがたく大変申し訳ない。。

聞いたところ、高田馬場に黒カールのいる猫カフェがあるとかで、
あ~そんなきっかけもあるんだなぁ…なんてね。
いつかそのカフェにも行ってみようと思います。

それでは…またそれほど遠くないうちに
更新するつもり…。。。w

101102pochi.jpg
一応ランキングも貼っておきま~す(照)

| 未分類 | 03:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

