≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お国柄?

いや、なんか今日ぼーっとショップのサイトを見てて思ったんですけど。
日本って…猫ってオスとメスだとメスの方が高い傾向があるのね。。。
同じ兄妹なのに何で?と思って前に某方にお聞きしたことがあるんですけど…。
数十年まえ、ペットショップが「あなたも血統書付きの犬を飼って
繁殖して儲けましょう!」みたいな広告を大々的に打ったことがあるそうで
その流れで「血統書付きはいい」とか「子供を産ませれば儲かる」なんて
概念が一般に浸透したように思える…なんて、おっしゃってたんですよね。
それが、犬だけじゃなくて猫も同じように考えられた末に
オスは子供生まないけどメスは生むから、そしたら子猫が売れる
=メスの方が価値がある、なんて妙なベクトルになっちゃったのではなかろーかと。


ただ…これって狭い日本だからこその考え方なんだろうなと思うのは
海外のブリーダーさんと話したりしてるとですね、高いのは絶対オスなの。
「だってタイプのいいオスが一頭いれば、メスにかけ放題じゃない!」
…なんて言われたときは正直ドン引きしましたが( ̄▽ ̄;)
あ、なるほど、これってお国柄だなーと。
広い国土があって、ひとりひとりの住まいがとても広い国では、
それこそペットなんてたくさんいてもおかしくなくて。
特に子猫を生ませることを考える人なんかだったら
メスがたくさんいるのは当たり前で、交配できるオスの方が貴重なんだな~
…なんてね。

それぞれの国にはそれぞれの文化。
…でもそーいうことじゃなく、同じ兄妹に性別が理由で差があるのは私は辛い。
なんとなく、擬人化して考えると男尊女卑、じゃなかった
女尊男卑、みたいで嫌ですよね~。。。
猫も人間も男女同権、これがイチバン☆
1119hako.jpg
MANA's kids

| 未分類 | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/12-35b71fd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

