≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育てっていうのは

ほんと、重労働だよなぁとしみじみ思う今日この頃。

なんでこんなこと書いてるかというと、
友人からの愚痴に端を発します。その友人宅に
先日妹さんが、まだ幼い姪っ子を連れて遊びに来たんだそう。
でもこれが保育園でも評判の暴れっ子。
悪いことをすれば一応お母さんは叱るんだけど、次から次なので
その子のいたずらにお母さんの雷が付いて行けないんですって。
それで友人が辟易しているところに、姪っ子、
なんと仏壇の灰を床に投げ散らかした上に、灰だらけの手で
窓から壁から床から敷物から、そこら中触りまくったんだそうです。
当然家中、灰の手形だらけ。
でも友人が慌ててお掃除している横で、お母さんは
「あら、ご先祖さまにお参りしたのね~」とニコニコ。
あげく夕方にはお掃除の手伝いもせずに帰ってしまった!
一晩かかってお掃除を終え、カーペットもクリーニングするしかなく
さすがに困った友人夫婦、「悪いけどちゃんと子供の管理と
後始末ができないなら、家には連れて来ないで欲しい。
今度からは自分たちが会いにいくから」と
お母さんに伝えたわけなのですが、そしたらお母さんがキレちゃった。
「私は毎日必死で子育てをしてるのに、管理ができないだなんてひどい。
子供がいない人にはこの大変さは分からないのよ!
大体子供というのは遊んで育つものなのに目くじらを立てるなんて、
ちょっとくらい子供の立場にたって物を考えることはできないわけ?」と。

まぁ事実、お母さんて筆舌に尽くしがたく大変だと思うんですよね。
食べさせて、着せて、脱がせて、寝かせて、お世話して、
人間なんて、生まれてから5年経ってもまだ
いいことと悪いことの区別がつかない赤ちゃんなわけで、
どう考えても10年は多かれ少なかれ手が離せないですものね。
毎日がんばるしかないわけだし、そりゃしんどいよな~。。。
いっぱいいっぱいにもなるよな~…なんてね。

だからもちろん子供がいない友人よりも、
一般常識の部分では早くキャパオーバーになっちゃったり、
目が見えなくなってる部分がたくさんあるのだと、思う。
ただ…キャパオーバーになった時に、どこまでのことができるか
どこから相手に甘えてしまうか…それがやっぱ、人の器の違いだよね。

友人も、妹さんも両方を知っている立場としてはフクザツだけれど。
ついでに種族が違うとはいえ、
赤ちゃんのお世話の大変さが分かる立場としては
さらにまたフクザツなんだけど。
自分が生みたくて生んだからには、理解してくれない?周りを
責めるのではなく、がんばり続けて欲しいなと思うワタクシ。
本当にがんばってる人には、差し伸べられる手も多いと思うからね…
そして本当に“理解する努力をしないで他人を責める”ような人は
それこそお付き合いする価値なんてないと思うからね…。


ま、猫の子育ても偏見や不理解は山のごとく。
ただ一つの事実さえ正確に伝わらないことも多いけどさ( ̄▽ ̄;)
がんばれがんばれ。それしかないでございますわね。。。ふぅ。
1029.jpg
す「ママなんだかお疲れでちゅか?」
1029_2.jpg
ぱ「ジャクネンセイコーネンキショーガイってやつでしゅかね?」
の「おにーたんハクシキでちゅ」

おいっ


そんな箱庭。はブログランキングに参加しております。
ブラウザを閉じる前にちょっとだけ優しさのお裾分けをお願いします( ̄人 ̄)
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
↑この「アメリカンカール」をぽちっと押してやって下さいませ~
本日も箱庭。を見てくださってありがとうございま~す☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~ん・・・・3兄弟をもつ私の意見としてはかなり厳しいかも。
よそ様の家を汚したんですもの。いくら身内の家とはいえね~
うちじゃありえないっす・・・・
その場でばしっとやってると思う。(笑)

身内だからこそ、しっかりしてほしいとお姉さまもきちんと言ったのではないのかな?
それを逆切れするのはおかしい。
ご先祖様になんて言ってる場合じゃなく、子供にきちんと謝らせるべきで先にするべきことが間違ってると思う。
例え謝れない年であったとしても親がかわりに謝る。
それが当たり前だと思うんだよね。

姪っ子さんの年齢がわからないから???なんだけども、保育所にいってる年齢なら悪いこと、よいことの区別はついてる時期だと思うんだよね。
(5年とか書いてあったからもしかして5才?)

ずっと子供の立場にたって考えてたらわがままっこになっちゃうわよ。
だからそんな悪さばかりするんじゃないの?と思ったり。
(言いすぎかしら・・・・?w)
でも実際保育所にも悪ガキがいるけどもやっぱそういう子の親は怒らない、悪いことをしても笑ってるわ・・・・

そのお母さんもいっぱいいっぱいなのかもしれないけど、それを他の人に当たるのは言語道断!!
産んだ以上しっかり自分の子供を見るのは当たり前のことなのにね。

私は子供を叱りすぎて子供たちにとっては嫌なお母さんかもしれませんがそれでも普通に迷惑をかけたりするようなことのない子たちに育ってほしいから日々がんばってまーす。

私も子どものしつけと、最近加わった銀ちゃんのしつけ、がんばるわ。(≧m≦)ぷっ!

| みかん | 2007/10/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

あはは☆

その子はまもなく3歳かな?
まだまだ、親が言って聞く年でもないのかもしれないんですけどね~
やっぱり、その妹さんは甘過ぎ…なんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)

多少怖いお母さんでも、ちゃんと褒められて、ちゃんと叱られて育った子は
絶対将来物の道理を分かった大人になると思います。
みかんさんとこのお子さんは、ブログ見てるだけでも
たくさん愛されて素直に育ってるの分かりますよ(*^^*)
そんなお家の猫さんも幸せだなぁって。思ってます♪

猫のコドモもしつけは大事!
私もがんばりますよ~(*´艸`)

| みやこ@管理人 | 2007/10/30 00:43 | URL | ≫ EDIT

賛成~~~

わたしもみかんさんの意見に賛成(^^)
身内の家だからこそ、ちゃんと叱るべきですよね。
うちも末っ子はついつい甘やかしちゃうところがありますが、それでも人様に迷惑かけるような人間にはなってほしくないので、叱るべきところはびしっとやってるつもりです。
怒ってるばっかりでもだめかなあと反省もしますけど。
子供が小さいうちは特に、親も一緒に成長しなくちゃいけませんよね~。

| ゆな | 2007/10/30 07:41 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

親も一緒に…て、ほんとそうなんでしょうねぇ。。
人としての成長っていくつになってもこれで終わり、というところがないし
忙しいとついイライラしちゃったり( ̄▽ ̄;)
うちの父なんかは「お前も早く人の子の親になれ」とかいいますけどね(笑)

| みやこ@管理人 | 2007/11/01 15:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/07 01:21 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/151-294b3c59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

