≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うひっ!うひゃっ!ぁぁあああ~

実家から帰って来て早々。
北海道の友人から海産物が届きました♪
「ぜーんぶ生食できるものなので♪」とのことだったで、
夕食はかなり豪勢にほたてとか沖ヒラメなんかをいただいたのですが。
満腹になったみやこさん、ふと冷静になりました。
「コレ↓は…丸焼きにはできないわよねえ…」
080910.jpg
この大きなお魚!鮭です!携帯は大きさ比較用。

悩んだ末に、これもいい経験よねーとか、考える。
だってさ。
東京なんかで生活してると、まるのままの鮭なんてそうそう見る機会ないし。
ということはさばく機会だってないのよ、普通。
とすれば意外にこれは楽しいことかも!?
080910_2.jpg
いや~しかしでかいね!!
アジしかさばいたことのない私に、こんな巨大な魚がさばけるのだろーか。
しかもうち、お魚用の包丁なかったんだった(爆)


ご存じの方もいらっしゃるかと思うんですが、
鮭ってさばく時に多少の勇気が必要なんだそうです。
直接表現は避けますが、大自然の中を生きてる彼らには、
共生してるモノがたくさんいらっしゃるそうで…。
しかもそれが健康で美味しいお魚の証だそうで…ひぃぃ( ̄▽ ̄;)


…ともあれ、ワタクシがんばりました(*´艸`)
まず鱗とり…ひゃっっっ…
そして内臓とり…うひゃっっっっっ!!…

おかしらを落としてとりあえず2枚に…。。。
「あっせっかくだし中落ち食べてみよっかな~」
なんてスプーンですくったのに醤油かけて口に入れたら、ポリッ…?
うっぎゃあああああああああああ
(詳しく聞きたい方は直接聞いてね♪)

そんなこんなで、正味2時間。
途中途中で休んだり電話したりしてたので
普通の方はこんなにかからないのでしょうが、
初めてにしちゃうまくいったんではないでしょーかっ!?
080910_3.jpg


あ、なんか猫に関係ない話題で長くなっちゃった(^^;)
内臓の一部とか、切り身の一部は茹でて猫たちに進呈しました。
さばいてる時に、生臭さで騒いでたので満足してくれたかな~♪
080910_4.jpg
とんでもないイキオイでがっつく方々。相当美味しかったらしい。

080910_5.jpg
美味しかった~今夜もあのご飯がいい~♪

ん…ちょっとはまぜてあげるからねー。


あっそうそう。
時々猫のご飯は魚だけでいいんだとか、ササミだけでいいんだとか
勘違いされてしまう方がいらっしゃるようなのですが…。
コレはあくまで、おやつの一環です。
毎日の食餌は、ちゃんと栄養価の計算されたフードをあげてくださいねー

080910pochi.jpg
しまったきさのダイエット計画が…!( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!お魚さばけるのですね!
自分ダメです(汗
3枚卸しになった魚を刺身にすることは出来ますが凹
サーモンも猫ちゃんに大丈夫なのですね^^
だったら残り物のお刺身ルミルミにもあげちゃお~っと♪
「ポリッ」が気になります~

| chaos | 2008/09/10 22:36 | URL |

うひひ。人間その気になればなんとかなるようで(^^;)
セラミック包丁ガタガタになっちゃいましたがなんとか(笑)

そしてにゃんこ、白身のお魚は基本OKですよー
というか、お魚自体はそうそう問題はないんですけど、
マグロは髄液でアレルギーの出る子が多い猫種も
あるそうなので、念には念で、うちはマグロに関しては
お刺身か煮たもののほぐし身しかあげないことにしています。
今回はたまたま鮭でしたけど、猫にあげるお魚で
個人的に一番好きなのはカツオかな~。

| みやこ | 2008/09/11 03:11 | URL |

鮭をさばくとは チャレンジャーですね。
しかも出刃なしで。
尊敬です。

新鮮な魚って本当に美味しいよね。

それにしても大量。
いろんな鮭料理が楽しめそうですね。

| たいたい | 2008/09/11 18:40 | URL |

にゃるほど

ウチもぜひオヤツに使います~
お店の残り物ですが(汗
せっかく仕入れても売れない時があるので。。。(涙
でも猫ちゃんが喜ぶのだったら嬉しいですね~

| chaos | 2008/09/11 21:45 | URL |

たいたいさん>
さすがにいろいろ学んだので、出刃包丁買うことにしました(笑)
セラミック包丁もったいないことしました。。。

chaosさん>
おっそれはちょうどいいですねー♪
うちはアラが安く売ってた時などに盛大に振る舞われますが
結構人気ですよー(*´艸`)

| みやこ | 2008/09/12 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/382-dd697807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

