≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1にょき2にょき☆

お誘いをいただいて、素敵なタケノコ王国へ遊びに行きました♪
実はワタクシ、田舎育ちなくせにタケノコ掘りは初めて。
地面から生えてるタケノコに大興奮…(*´艸`)
090429_1.jpg
リアルタケノコの里!まさにあのお菓子が並んでいる!!
090429_3.jpg
お話によると、竹って約1ヶ月間これでもかと生えて来るので
1春タケノコを掘らずに放置すると竹やぶが倍になるのだとか。
「足の踏み場もなく生い茂っちゃうから、心置きなく殲滅してね♪」
とのことで、ご一緒させていただいた友人とふたり
とにかく張り切ってサーチ&デストロ~イ!!
土から芽を出しかけたちっこいのから
育ちすぎて食べれない巨大なのまで、手当り次第にざっくざく。
090429_00.jpg
午前に一度ざくざくして、美味しいタケノコ料理をいただいた後
再び午後に殲滅活動。午前の部の方は写真撮り忘れましたが
午後の部の収穫だけでもこんなタケノコの山が(笑)
090429_4.jpg
よく見ると、竹ってこんなに根っこがびっしりなんですねー。
このすごい数の根っこからタケノコが生えて来るのだと考えると、
逆に“掘らなきゃいけない”となれば確かに大変そう。
数日後にはまた元の状態にまで生えてしまうそうですが、
おかげさまで本当に楽しい1日を過ごすことができました♪
あっこさんほんとにありがとうございました!!m(_ _)m
090429_5.jpg
タケノコ王国国王?のキンタロウくん。
15歳にはとても見えないキレイな猫さんでした♪
いっぱい修行積んで立派なネコショウ(不死の猫妖怪)になるんだよー!


箱庭。はただ今ブログランキングに参加してます★
励みになりますんで、下の写真をぽちっと押してやってくださいませ。
今日も箱庭。に来ていただいてありがとうございます♪

090429pochi.jpg
ゴールデンウィークのわくわくはまだまだ続きます♪

| 未分類 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い い~っぱい取れるのですね。
私 タケノコ大好きなんです♪
新鮮タケノコ 美味しいんだろうな(^O^)

タケノコ堀りって 難しくはないですか?

| たいたい | 2009/05/01 06:47 | URL | ≫ EDIT

すごい・・・。
すごすぎる。
ちゃんとお料理出来ましたか??
今は山菜の季節ですものね。

昔はわんこお供に山に潜ってましたが、今は虫さんの襲来が怖いのでもっぱら産直市場で買います。
軟弱者になっちゃいました。

| nyancy | 2009/05/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

すごーい

みやこさんのお写真だと、ウチのたけやぶがちゃんとした竹林に見える~(笑。

先日は遠方までお越しいただき、ありがとうございました。素晴らしい殲滅振りに感謝です。筋肉痛にはなっていないですか?

また気軽に遊びに来てくださいね、白いのと金太郎がお待ちしていまーす。

| あっこ | 2009/05/02 00:38 | URL |

たいたいさん>
竹の一族って仲が良いらしくて、いっこ生えていると
すぐ近くに我も我もと生えてくるんですって♪
初めてだったのですが、とても楽しく掘れましたよ♪

nyancyさん>
あははっしっかり灰汁抜きしていただいたのを
お土産にもたせていただきましたよ!>お料理
新タケノコは美味しすぎますー♪
ほんとに素敵な季節ですよねー(*´艸`)

あっこさん>
え、素敵な竹林でしたよー!?
巨大なタケノコとの戦いはほんとに貴重な体験でしたし♪
翌日は軽い筋肉痛ありましたが、それすら心地よくて
素敵なGWの始まりにほくほくでした(笑)
容赦ない殲滅隊が必要になりましたら、またいつでも呼んでやってください~!!
素敵な時間&山のようなお土産をありがとうございました♪

| みやこ | 2009/05/02 02:17 | URL | ≫ EDIT

撲滅隊後発隊?

おおおお、これが噂の竹やぶですね~e-68
撲滅お疲れ様です。

私は明日、撲滅に伺いまーす。
実家ではご近所の山で軽トラ山盛り掘っていたりしたのですけど、10ン年ぶりなのでもお忘れてると思います。
なのでとっても楽しみですが、お役にたてるか心配e-263

| たろすけ | 2009/05/02 23:18 | URL | ≫ EDIT

たろすけさん>
ごぶさたですー!
ええもう噂以上に素敵な竹やぶで…!
初心者の私は最初失敗ばかりでもったいなかったのですが、
失敗の分は巨大タケノコとの格闘でカバー!…できたかなー(笑)
お料理もいただいたのですが本当に美味しかったです。
たろすけさんも楽しんでらしてくださいねー♪

| みやこ | 2009/05/03 03:55 | URL | ≫ EDIT

わーーーお!!

たけのこさん、すごい生命力ですねぇ!!そういえば生えてるところって見たことなかったです!!生のたけのこがなかなか食べられない身としては、まさしくパラダイスです♪お家に竹やぶがあるっていいなぁ~って憧れていましたが、管理がこんなにも大変なものだったのですね(汗)

| ぷりめる | 2009/05/03 11:19 | URL |

ぷりめるさん>
こんにちはー♪
はっ!もしかしてアメリカではタケノコ売ってないです!??
食文化って普段あまり意識してないけど
そういえばアメリカに竹生えているイメージないような。

私も「お家に竹やぶ…素敵」と思いをはせたのですが
「タケノコ泥棒に入られたこともある」なんてお話も伺って
管理の大変さを痛感しました。
でも懲りない私は、観賞用のちっこい竹にトライしてみようかなどと
思っているところだったり…(笑)

| みやこ | 2009/05/03 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/474-0659e760

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

