≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物取扱業登録説明会

に、行ってきました。
うちは結構前に動物取扱主任者資格を取っていたので結構楽なんですが
昨年6月より改正された動物愛護法に基づき、
ブリーダーは「動物取扱業者」としての登録が全国規模で義務づけられたのです。
今回はその登録に関して、どのようなことに気をつけなければいけないか、
動物愛護法の法規制に関しての説明(2回目)だったわけですが…。
なんと、行ってみたらばその時間帯の受講者15人中、
私とメグロガワ邸とココパパさんがいるというすごい偶然が起きてました(笑)
おかげでなかなか楽しく受講させていただきましたよ☆

まだ施行直後というか、直前というか、
動物に関してよく知らない人たちが、必死に知識を寄せ合って作ったんだろうと
思えるような穴だらけの規則でしたが…
悪質な業者への規制が第一目的のようなので
そういった意味ではある程度の結果は出てくるのかな?なんて。

とりあえず、猫のブリーダーが確実に気をつけなければならないのは
■登録者が所有する建物、動物飼育を目的とした賃貸契約をした建物以外で
繁殖業を行うことの禁止。(賃貸契約の場合は視察時に契約書の確認あり?)
■段ボールや布など、水拭きしてしみ込む材質のもので
動物を飼ってはいけない。(お産などで2週間程度の期間限定飼育目的なら
本当はNGだけど、若干のお目こぼしはしてくれそう??)
■極端に誇大された表現での広告の禁止(「性格がよくて、子守りをするために
生まれて来たような猫だから、小さいお子さんがいる方こそ飼いましょう!」とか?)
■里親さんに規定書類を提示し、説明をした上でサインをしてもらうこと。
(その上で里親さんの住所氏名、譲渡した猫の個体情報の5年間の保管)
くらいかな?まぁ、大したことじゃないですけどね。

hako0220rei.jpg
PIXYFRIENDSさんにて里親さん募集中です☆
ブルーMタビー&Wのアメリカンカールの男の子


とりあえず昨年から、全国的に動物の飼育環境の視察が
実施されているそうなんですが、東京都に関してはまだ2000件も
視察件数が残っているのだとか。。。
法改正後の、前制度時登録者の猶予期間が終わる5月いっぱいまでには、
すべての視察を完了させなければいけないとのことで
職員さんもなかなか大変そうでした。

それにしても、提出書類の確認の際、一番憤慨したのが
■猫の食器を人間の台所で洗うことの禁止
■動物の死体置き場の確保
の2項目。家猫の食器を台所で洗うなと!?
…しかも死体置き場って何ですか!!
動物がそう簡単に死ぬことを前提に話しないでよ~(ノ ゜Д゜)ノ ====┻┻
苦笑しながら「台所のことは建前ですよね?」と職員に聞いたら、
「絶対です!台所では猫のものは一切洗わないでください!」だって。
でも登録するのは現役の猫の数だけ。
…なので避妊去勢済みの猫の食器は台所で洗ってもいいらしい。

「わけわかんないわ~!」と憤慨していたら、
ココパパさんは「俺は建前だって言われたよ~」とのこと。
ま、まだ曖昧な制度ですもの、職員の認知度もその程度ですよね(苦笑)

…とはいえ、以前も書きましたが
この動物取扱業者登録。有料無料を問わず、年間2頭以上のメスに
子猫を生ませて、同居の家族以外の人に譲渡した時点で対象になります。
「うちは非営利だし、ペットとして可愛がってる猫に生ませただけだから」
というのは通用しなくなるので、一般の方も、不本意でもきちんと登録して
法にのっとった繁殖、譲渡をしてほしいものですね。
hako0221koma.jpg
うちの駒ちゃんも里親さん募集再開☆
レッドSタビーのアメリカンカール(男の子)です
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっす!

動物取扱業登録説明会、私も母連れて行ってきました。
う---んて思う事が沢山あるけど仕方ないね。

>きちんと登録して
法にのっとった繁殖、譲渡をしてほしいものですね。
本当だね、闇販売は止めてほしいです。

チビ猫
ブル-もレッドも好きだから目がいってしまうわ~~

| 御一行様 | 2007/02/23 09:04 | URL | ≫ EDIT

あ☆御一行様だ

先日はお写真ありがとうございました♪

ほんとにねぇ…動物に関わっている人すべてに当てはまるように
広く浅くで作っているのがあからさまな法規制ですよね~。
まぁ業種?ごとに制作したのではとても追いつかないからでしょうけども…
質問してもちゃんと答えられる人がいない状況に
なんだかなぁ…と苦笑苦笑の説明会でございましたわ~( ̄▽ ̄;)

ちびさんず、可愛いでしょ~(⌒▽⌒)ノ☆
…て、そういうたわしくんだってブルーじゃないっすか(笑)

| みやこ | 2007/02/24 03:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/49-01d12b98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

