≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ初TICAショー

久しぶりすぎる更新(^^;)
前回の更新後、くいなくん&こまくんが新しいお家へと旅立ち
あられ&みぞれはうちの他の猫たちと合流を果たし(笑)
ついでにケージを全部買い替えたりモノを捨てたりで、
猫部屋の内装もがらっと変わりました☆
ま、お部屋の様子はおいおい。

さて、うちの猫ずはCFAという団体に登録しています。
世界にはたくさんの愛猫団体がありますが、
その中のツートップがこのCFAとTICAという団体です。
アメリカンカールに関しては、
知識と経験の深いブリーダーのほとんどがCFAに所属していたので
私もCFAでがんばることにしたわけだったのですが。

「うちの猫のキモチが分かる本」の撮影時にお世話になった
写真家井川氏が撮影に来られるとのことだったので、
「また写真を撮ってもらいたい!」というオーナーさん&瑠璃ちゃんと
TICAのショーに1日だけ参加してきました☆
カラーの呼び名がCFAとは違うので、エントリーの仕方すらあやふや。
初心に返った感じで非常に新鮮!!
091205_2.jpg
瑠璃ちゃんはお泊まりしてショーシャンプー☆
ふわーっとキレイになったのに、このだれ切った寝姿(笑)

091205_3.jpg
控えのケージはこんな感じ。
TICAは9年くらい前?に紗羅と1回参加して以来!
ジャッジも当時いた方は1人しかいなーい!なんて新鮮!!(笑)

091205_4.jpg
…ということで、唯一知っていた服部さん。
身振り手振りを交えながらの説明が非常に印象的でした

091205_5.jpg
今回のショー主催者の屋和田さん。
カールってお耳の曲がり方が盆踊りしてる手みたいね、と言われて
なるほどなぁ…とおもしろおかしく聞いてました(笑)


で、出してみてわかったんですが、
CFAですら出陳数の少ないカール。TICAも本当に出てこないみたいで
「えっ?あれアメリカンカール?初めて見た!」
という言葉を何度も聞いたことにびっくり。
出陳者として参加されていたジャッジさんがおっしゃるには
「TICAでもたまに見かけることはあるんだけど、
ちゃんとシャンプーされたカールは初めて見たわ」とのこと。
…よかった瑠璃昨日きれいにしといて(^^;)

ということで、結果はというと…
091205_1.jpg
じゃじゃーん☆5人のジャッジのうち、
4人からこんな高評価をいただいちゃいました(*´艸`)
7番、3番、1番、3番ですって。
ぐはーベストキツンだとう!ありえん~EVESGARDEN生まれ初ですよオイ。
よかったねえ瑠璃ちゃん♪がんばったねえ瑠璃ちゃん♪瑠璃えらい♪
オーナーさんは満面の笑み(爆)

でもねよくお聞き。
7頭兄妹の中で、瑠璃は決してトップクオリティではないし
他の子が来ていたらこれほどではなかったはず。
ついでにビギナーズラックも多大にあるのだから
決して慢心してはいけませんよ、とオーナーさんを諭しつつ
瑠璃の活躍は心から嬉しかった1日でした♪




以下、長くなりますが感じたことなど。


今回、ファイナルの後多くのジャッジさんから話しかけていただきました。
どの方も私より年配であろう方々でしたが、
屈託なくカールについての質問をしてくださったことにまず驚き。
また、CFAのスタンダードではこうです、という説明だけでなく
「私の所見としてはこのように考えています」という説明にも、
TICAのスタンダードを教えて下さりながら
ちゃんと耳を傾けて下さったことに、目からウロコが落ちました。

毎年どんどん新しい種類を受け入れている団体だからこそ、
ジャッジの数自体も多いし
知識欲に溢れた柔軟な人も多いということなんでしょうかねー。


いやあ、ほんっと目からウロコ。


「私はアメリカのショーで100頭くらいカール見たことあるんだから!
あんたみたいな若造よりずっとカールを知ってるんだからね!」
なんて、恥ずかしげもなくブリードカウンシルに言い放つような
残念なジャッジがのさばれるほど、ジャッジの絶対数が少ないってのは
ほんとにCFAジャパンの弱みのひとつだわ…なんて、おっとお口チャック。
もちろんCFAにだって素敵なジャッジはいますし
これからどんどん増えて来ることでしょう、ええもちろんですとも☆

ま、しかししばらくショー自体行ってなかったもので
安い猫ベッドとか爪とぎとかを買い込みすぎて、帰りは大変なことに(^^;)
免許持ってるくせに運転できない自分がちょっと恨めしい。。。


ということで、
瑠璃の素敵写真ができる日を指折り数えつつ

TICA ACT CAT CLUBの皆様、本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
瑠璃を評価してくださったすべてのジャッジさまに幸福が訪れますように☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい すごい
大活躍じゃないですか!!

堂々とした表情が
気品あふれていますものね(^_-)-☆

| たいたい | 2009/12/06 06:32 | URL |

ありがとうございますー!

たいたいさんご無沙汰です!
いやあ~ほんとありがたいことで…
&一度しか行かないのに申し訳なくもありで、
嬉しいけど恐縮しまくりの一日でした(^-^;

| みやこ。 | 2009/12/06 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://royalplatinum.blog48.fc2.com/tb.php/515-149a4f91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

